Translate

2013年11月28日木曜日

秋の美保神社

美保神社(島根県松江市美保関町
11月23日松江市内からバスを乗り継いで美保神社へ行きました。


美保関コミュニティバス終点 美保関
美保関コミュニティバスという小さなバスで終点美保関を降りると、
そこは漁港と旅館があった。
しばらく歩くとみやげ物店があり、その奥に美保神社があった。


観光客かわからないけれども札幌ナンバーもあった。
人が多いと嫌だな・・・

随神門(ずいじんもん)
境内の中はあまり人がいない、随神門には門番の神がいなかった。
出雲地方のどくとくな大きなしめ縄。

美保神社の拝殿
おぉ~大きな拝殿、太鼓が鳴っている。



お祓いがあったからしばらく眺めた。
広い拝殿に神主さんの祝詞(のりと)の声、太鼓と笛の音が響き、巫女さんが舞い踊っている。

独特な雰囲気、神主さん巫女さん神社、千何百年変わってないのかな~
と思うと身震いがした。感動~~~








本殿入り口の狛犬
木製だろうか本殿の入り口に狛犬があった。めずらしいです。


外から見るとなにかわからない。




風で竹がソワソワ揺れている、日影で少し肌寒い。


二つ並んだ本殿
 ちょっとだけ紅葉していた。






境内から鳥居越しに海が見えた。



0 件のコメント:

コメントを投稿