Translate

2013年11月18日月曜日

雲樹寺(うんじゅじ)

雲樹寺 四脚門(国重要文化財
紅葉があるかな〜と思い、島根県安来市の雲樹寺に行った。
ここは初めなので駐車場とか入り口とか迷い、わからないので、
適当に停めて薄暗い所歩いていたらこの門の横に出てきた。

おぉ〜〜りっぱな門だ〜。後で調べたら国重要文化財だそうだ。



手前のモミジはまだ紅く染まっていない 、紅葉には1週間早いかな。

手水舎
ここの手水舎の龍はちょっとかわいい。

本堂
赤瓦の大きな本堂、のれんのような物に三ヶ所、桐の紋が印象的。










本堂の後ろにも行くことが出来るようだ。


白砂を敷き詰めてある。


なんとここに大黒様と恵比寿様があった!
お寺に神様がおられるなんて。



このお地蔵さんは・・・・・



四脚門から見た外の風景

たまにはお寺もいい。





雲樹寺から出て10分ほどのところにたくさんの白鳥がいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿